
    -------- : スポンサー広告 :
    Pagetop

    ソフトウェアドラム音源あれこれ

    今回はソフトウェアドラム音源の紹介です。

    ドラム音源といえば元々は
    FXpansionのBFD


    これと
    ToontrackのSuperior Drummer(旧DFH)


    の2商品が定番商品として売れていたんですが
    最近の売れ筋はこれに加え
    ToontrackのEZ drummer


    それと
    XLN AudioのAddictive Drums


    の2機種が増え
    これらの4機種がよく使われているようです。


    さてさて、それぞれの特徴ですが
    BFDとSuperior Drummerの2機種に関しては
    そこまで機能的な違いはないと思います
    共に多機能、大容量
    ただでさえ、素材が多いのに加え
    細かいエフェクトも充実しているので
    深く深く音作りが出来ます
    こだわる人にとってはかなりいじり倒せる音源かと。

    ただ各パーツの被りとか
    各パーツごとの細かいコンプの設定とか
    よく分からんし、そこまでこだわらないから
    とりあえず素とかプリセットの状態で
    あまり弄ることなく手軽に扱える便利な音源は無いものか
    そんな要望が多かったんでしょうね
    そこで生まれたのが
    EZ drummerとAddictive Drumsの2機種です。

    EZ drummerはSuperior Drummerの同じメーカーから出た
    いわばSuperior Drummerのコンパクト版
    機能面に関しては色々と削られていますが
    Superior Drummerに比べて非常にシンプルで
    扱いやすいソフトとなっています
    今回の4機種の中でも一番安価ってのもポイント
    追加パックもかなり充実しています
    初心者にも扱いやすいって事で
    かなり人気らしいです。

    そしてAddictive Drumsは
    こだわり派のBFD、Superior Drummer
    お手軽なEZ drummerの
    中間的なソフトかなと思います。

    ちなみに僕が使っている音源はAddictive Drumsなので
    少しだけ詳しく説明しますね。

    とりあえずこのソフトの強みは
    適当に打ち込んでもそれなりにいい音に聞こえるところだと思いますね
    プリセットの段階でガッシガッシにコンプが掛かっているので
    かなり好き嫌いの分かれる音ですが
    音圧重視の最近のバンド物なんかをやるには
    便利かなと思います。

    ただ、Addictive Drumsらしい音ってのを中々逸脱しないので
    Addictive Drumsの元々のサンプルが気に食わない人にとっては
    受け入れられないでしょうね。


    と、こんな感じです
    色々紹介しましたが
    実際の音自体はどれも驚くほど良いんですよ。

    問題は使いこなせるかどうかだと思うんですよね
    今のところ、相当ドラムにこだわる人じゃないかぎりは
    EZ drummerとAddictive Drumsがおすすめです。

    テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
    ジャンル : 音楽

    2011-04-04 : DAW : コメント : 2 : トラックバック : 0
    Pagetop
    コメントの投稿
    非公開コメント

    fegchxwv@gmail.com
    nike スニーカー 激安
    2013-09-18 17:58 : ミネトンカ モカシン URL : 編集
    nidiyiv@gmail.com
    playboy シャツ
    <a href="http://www.swmimice.info/" >プレイボーイ デニム</a>
    [url=http://www.swmimice.info/]プレイボーイ デニム[/url]
    2013-09-24 18:59 : プレイボーイ デニム URL : 編集
    Pagetop
    « next  ホーム  prev »

    プロフィール

    Lute

    Author:Lute
    バンドやら機材話を中心に、色々書いていこうかと思います。

