
    -------- : スポンサー広告 :
    Pagetop

    スネアの話 - カーボンプライメイプル 14x5.5インチ(Pearl製)

    今回はスネアの話をしようと思います

    現在、メインで使っているスネアはこちら↓


    パールのカーボンプライメイプル
    ちなみに初期モデルです。

    カーボンといえば釣り竿だとかマウンテンバイク
    なんかでよく使われる炭素を元にした複合材料ですね
    剛性があり軽量なことが特徴です。

    ほとんど楽器に使われることは無いようなイメージがありましたが
    最近はカーボン製のフルートとかバイオリン弓なんかがあるみたいです
    他にもカーボン製のエレキギターなんかもあるんだから驚きです。


    こちらはそのカーボンを太鼓の内側と外側一面に使い
    間にメイプル材を挟んだサンドイッチのような作りのスネアです。

    音としてはメイプル材だけを使った一般的なウッドスネアと比べて
    とりあえず音がデカい!
    立ち上がりが良く残響音の収まり方も良し。
    なるべくミュートを施さずに大き目の音量で叩きたいスネアですね。

    かれこれ6年以上は使ってるんじゃないかな
    このままぶっ壊れるまで叩き続けたいです。


    さて音作りですが
    スネアに関してはミュートするのが嫌いなんですよ
    (ミュートってのは、ガムテープを打面に貼ったりして
    残響音を抑えたり、余分な倍音を抑えたりすることです)

    なので最初からミュート効果を狙ったような打面は張らないです
    そこで選んだのがこちらのヘッド↓


    レモのスエードです
    どっちかっていうとロックよりも
    アコースティック的な音楽によく使われるようですが
    このヘッドを思い切りバシン!と鳴らすのが今の好みです
    素材の持った元々の鳴りが良く生かされているように思えます。

    ただ、一般的なヘッドに比べて、寿命が短いのが残念なところ
    まぁ思いきり引っ叩くようなものじゃないからねw


    あと、今の自分のスネアサウンドにとってかなり重要なのがこちら↓
    42本スナッピー

    グレッチ製の48本スナッピーです
    スネアの裏側を見たことある人はピンと来ると思うんですが
    太いんです、一般的なものの2倍ありますね。

    スナッピーってのはスネアを叩いたときの
    ザラザラ音を出すパーツでして
    スネアの音作りにおいてとても重要な部分です
    単純に細いとザラザラ成分が少なく
    太いとザラザラ成分が多いです
    なのでこちらはザラッザラですよw
    音量も大きくなるのがポイントです
    これも好き嫌いが分かれるところなんですが
    今はこれ以外使うつもりは無いってくらい気に入ってます。
    ちなみにレッドツェッペリンのジョン・ボーナムが使っていたモデルの
    復刻品らしいです
    それだけでテンション上がるねw

    昔はハイピッチで「カーン」って感じの明快な音が好きだったけど
    最近、チューニング自体はすこし下げ目で調整しています
    これもまぁ今の好みですね、それにあわせてタム類のピッチも下げ目にしています。

    とりあえず今日はこんなところです
    ではでは

    テーマ : ドラム
    ジャンル : 音楽

    2011-03-25 : ドラム : コメント : 4 : トラックバック : 0
    Pagetop
    コメントの投稿
    非公開コメント

    ameblo.jp/fghjkvghjkllmn/,yves carbonne tuning,buy yves piaget rose
    yves lorinquerメガネ アルマーニ[アルマーニコレツィオーニ]the zoo yves larock zippy<a href="http://ameblo.jp/ghjkcvklgh/" title="yves and marchand">yves and marchand</a>jean yves hayez wever腕時計 アルマーニ 評価yves tofu dogs<a href="http://ameblo.jp/fghjkvghjkllmn/" title="yves origin">yves origin</a>yves tanguy surrealism[あるまーに][アルマーニエックスチェンジ]<a href="http://ameblo.jp/ghjkjhnbbjk/" title="[エンポリオアルマーニ パーカー]">[エンポリオアルマーニ パーカー]</a>yves 店舗[ジョルジオアルマーニ スーツ][アルマーニジーンズ ジャケット]<a href="http://ameblo.jp/ghjjhd/" title="[アルマーニ コスメ]">[アルマーニ コスメ]</a>yves tanguy chess setyves quiquempoisアルマーニ ネクタイ<a href="http://ameblo.jp/sdgfghfh/" title="yves fotostudio">yves fotostudio</a>

    2013-08-17 16:35 : uneroLuboro URL : 編集
    xjruhzebqkh@gmail.com
    アイフォン5 カバー
    2013-09-16 19:42 : アイホン5s URL : 編集
    jskezq@gmail.com
    playboy 店舗
    [url=http://www.shpsoroad.info/]プレイボーイ メンズ[/url]
    2013-09-22 17:26 : プレイボーイ メンズ URL : 編集
    igxeyle@gmail.com
    プラダ ポーチ
    2013-09-24 15:26 : プラダ 財布 メンズ URL : 編集
    Pagetop
    « next  ホーム  prev »

    プロフィール

    Lute

    Author:Lute
    バンドやら機材話を中心に、色々書いていこうかと思います。

